「第1回OIC学内プログラミングコンテスト×TechFUL(テックフル)」を開催しました!!

1月29日(月)、「第1回OIC学内プログラミングコンテスト×TechFUL(テックフル)」を開催しました!!

OIC主催、リバティフィッシュ株式会社と444株式会社に協賛いただきました。

TechFUL(テックフル)とは、プログラミングの基礎レベルから応用レベル、開発・実践力、人工知能・データサイエンスなどの先端技術力の測定、評価、教育、学習、就活、採用ができるプラットフォームです。

444株式会社が提供されているTechFULを使用しました。

エンジニアを目指す学生たちが、実際にプログラミングを使って現場での活躍を実感できるツールです。
コンテストを開催することで、学生の実装スキルを見える化できるだけでなく、この結果を実際に就職活動に活かすこともできるのです。

いざ、競技開始!!

競技時間は2時間。
出題範囲は
難易度1~3:プログラミング基礎:標準入出力~関数まで
難易度4・5:上記に加え、アルゴリズム で行いました。

審査方法はTechFULのスコア等を利用し、最優秀賞、優秀賞、特別賞などを決定します。

順位もリアルタイムで表示されるので、ドキドキしながらも、モチベーションが上がります。
 

コンテスト結果発表!!!

参加者総勢62名(1年51名、2年9名、3年2名)。

輝かしき上位入賞者は…!!

1位:ネットワークセキュリティ専攻1年 磯部さん スコア538

2位:システムエンジニア専攻1年 長島さん スコア514

3位:ゲームプログラマー専攻3年 林さん スコア477  でした!! 

おめでとうございます!

 

1位、2位のお二人にインタビューしました。

1位の磯部さん↓

「まったく自信がなかったのですが、最後まであきらめずに集中できたことが結果に繋がりました!!」

2位の長島さん↓

「途中経過のランキングを見て上位にいけていたので、さらにやる気が出て頑張ろうと思いました!!」

 

他にもTechFULを運営している444株式会社にちなんで44位賞や、4の倍数の順位の学生に贈られる飛び賞、難易度の高い問題に挑み、正解した学生に贈られるチャレンジ賞などを副賞としました。

表彰式は2時間のプログラミングの疲れを吹き飛ばすような盛り上がりとなりました。

悔しい思いをした学生、自分自身で感じていた実力より結果が高かった学生など、今回の参加で自らの位置を確認し、今後の意欲や実力を更に深める機会になったことでしょう。

これからも高みを目指し頑張ってください!!

参加者の皆様、本当にお疲れ様でした!!

最後になりましたがリバティフィッシュ株式会社、444株式会社の皆様、ご協賛いただき誠にありがとうございました!!

Techful