【ゲーム分野】第10回「Game Jam」を開催!

 2025年2月17日~2月21日の5日間、「Game Jam」を開催しました。
「Game Jam」は短期間でゲームを制作するイベントのことで、OICでは今回で10回目の開催になりました。
今回のお題は「操作できるのはSPACEキーのみ」のゲーム!
1年生から3年生まで合計29名の学生が6チームに分かれて参加し、
5日間という限られた期間内でアイディアを形にしてゲームを完成させるというミッションに挑戦しました。

みんなでアイディアを練っていきます

いざ制作開始!お互いの協力は不可欠!

エラー処理は集中して修正していきます

Game Jam発表会!

 5日間の制作を終え、いざ発表会!
最初はわからないことだらけの中、チーム内で積極的にコミュニケーションを取って制作に挑み、
試行錯誤しながら各チーム無事にゲームを完成させることができました。
制作中に発生した予期せぬエラーをみんなで協力して解決したり、
メンバーの意外な(?)才能を発見したりと、Game Jamならではの貴重な経験も。

発表会では他のチームから開発にまつわる質問がたくさん飛び交い、
開発秘話の紹介に「おぉ~!」と歓声があがる一幕も。
各チーム発表後は、参加者全員で優秀作品の投票。
投票の結果・・・優勝したのはチーム「大体メガネ」制作の「スペースキャッチャー」!
わかりやすさと可愛さを重視したUFOキャッチャーのゲームが見事最優秀賞に輝きました!
 

最優秀賞チーム「大体メガネ」

チーム「6割パーマ」

チーム「ギャグル」

クリックしてチャレンジ可! チーム 大体メガネ制作「スペースキャッチャー」★最優秀賞★ クリックしてチャレンジ可! チーム 6割パーマ制作 「告白RTA」 クリックしてチャレンジ可! チーム ギャグル制作 「私と恋しませんか?」

チーム「crunky」

チーム「ストロベリージャム」

チーム「麺’s CLUB」

クリックしてチャレンジ可! チームcrunky制作 「Android Sorting Factory」 クリックしてチャレンジ可! チーム ストロベリージャム制作 「DYNAMICゆでたまご」 クリックしてチャレンジ可! チーム 麺’s CLUB制作「プラネテスヴァンピール」

コミュニケーションの大切さを実感

 制作した皆さんが口を揃えて話してくれたのは「チーム内のコミュニケーションの大切さ」。
ゲーム制作においては、相手の考えを理解し、自分の考えをしっかり伝えることの大切さを皆さん実感していました。
次回の「Game Jam」でもチームのメンバーとコミュニケーションを取りながら、楽しくポジティブにゲーム制作にチャレンジしていってください!

 

見事最優秀賞を受賞したのはチーム「大体メガネ」

毎日夜遅くまで頑張りました