2016年2月25日(木)、シェラトン都ホテル大阪4階 浪速の間にて「2015年度優秀者表彰式・祝賀会」を開催しました。

 

 難関国家資格に合格した学生や、学生作品展・外部コンテスト等のものづくりにおいて高い評価を受けた学生たち131名が一堂に集いました。

優秀者表彰式

 普段と違いフォーマルな装いの学生たちは、少しの緊張とそれ以上の誇らしさに顔を輝かせ、友人や担任の先生と喜びを分かち合っていました。

 第1部の表彰式では、本年度の優秀者131名の中から選ばれた『最優秀者』3名、『優秀者』10名に表彰状と記念品が授与されました。高度情報処理技術者試験合格者や学生作品展のグランプリ受賞者など、いずれも素晴らしい成果によって選ばれた13名は、学業面にとどまらずクラブの部長をつとめたり、オープンキャンパスのスタッフとして活躍するなど、積極的に学生生活を充実させている模範的な学生たちです。

 彼ら彼女らのがんばりや周囲へ貢献する姿勢に、会場からは惜しみない拍手が送られました。

祝賀パーティー

 

 会場の中央へホテル自慢の料理がずらりと並び、お待ちかねの祝賀パーティーのスタート!ホテルシェフによる実演メニューや色とりどりのスイーツには長蛇の列ができ、争奪戦になる場面も。普段あまり接点のない学生同士も、美味しい料理や飲み物を囲んで和気あいあいと交流しました。

 

 さらに余興として、「ニューポップスオーケストラ」による漫才&音楽ショーを鑑賞しました。シンガーソングライターとお笑い芸人という異色ユニットの漫才に学生たちは爆笑の連続!

 ショーの最後には、今後も新しい目標へ挑戦し続けてほしいというエールを込めて『チャレンジ』という楽曲が披露され、会場全体が手拍子とともに盛り上がりました。

学生作品紹介

 

 本校で毎年2月に開催する学生作品展「メディアフロンティア」において、部門ごとの最優秀賞を獲得した5作品を、制作した学生たち自身に披露していただきました。


 見事「メディアフロンティア・グランプリ」に輝いた3Dアクションパズルゲーム、全国各地の野菜をキャラクター化し、お菓子やストラップとして販売するデザイン企画、架空の『癒しを提供するかわいいロボット』を紹介する映像作品など、個人やチームの発想が光る作品がずらり。

 制作者たちは日頃の授業や就職活動の中で培ってきたプレゼンテーション能力をしっかり発揮して、作品のコンセプトやアピールポイント、制作上の苦労話などを聞かせてくれました。『宅配ピザの受注・配達システム』の紹介では、実際にスマホを使って実演するという工夫も。

 どの作品も審査員である企業の方々から高い評価を受けており、実践的な「ものづくり」教育の成果が表れていました。

 多くの学生がそれぞれの目標に向かって努力を積み重ね、優秀な成果をあげられたことを、教職員一同大変うれしく思っております。さまざまな課題に挑戦し続けるみなさんは、わが校の誇りです。

 次年度も本会へ多くの学生が集い、ともに喜び、学びへの意欲をさらに高める機会となるよう期待しております。

 学生のみなさん、来年もぜひこの場でお会いしましょう!