【オーキャン】2016年ゲームフェスタを開催しました☆★

 11月13日(日)、1・2年生のためのオープンキャンパス『ゲームフェスタ2016』を開催しました。「ゲーム好きのゲーム好きによるゲーム好きのためのオープンキャンパス」として、毎年この時期に開催しています。

OIC卒業生がゲーム制作秘話を語るTALK LIVE

 まずは、大人気「妖怪ウォッチバスターズ鉄鬼軍」などのゲーム制作を手掛ける株式会社メトロより、OIC卒業生5名を含む、総勢6名のゲームクリエイターにお越しいただき、ゲーム業界の説明とパネルディスカッションを行いました。

 ゲーム業界の説明では、高校生のみなさんにとっては初めて耳にする言葉も多く、ゲームクリエイターへの道の険しさを実感したかもしれません。しかし、その後のパネルディスカッションでは、先輩たちが最初どれだけ初心者だったかということ、それからたくさん努力を積み重ねてゲームクリエイターになることができたという話を聞いて、安心したような表情を浮かべていました。

ゲーム分野限定オーキャンならでは! 体験実習+ゲームプレイ体験

 講演会を聞いて、ランチを食べたら、午後からは学校紹介、学科・コース説明のあとに、ゲーム分野に特化した体験実習を行いました。TALK LIVEで高められた意識がメラメラと燃えていて、実習教室の空気は真剣そのもの。学生スタッフの丁寧なサポートもうけながら、ゲームクリエイターになるための技術を体験していました。

 

 体験実習のあとは、いよいよゲームプレイの時間です。過去に日本ゲーム大賞・福岡ゲームコンテストで入賞した学生作品や、ゲーム会社への就職を果たした先輩たちが在学中に制作したゲームを実際に遊んでもらいました。OICで学べば実際に面白いゲームを作ることができるのか、遊びながら体感できるプログラムでした。株式会社カプコン内定者の学生スタッフが作った8人同時対戦が可能なオンラインゲームでは、学生スタッフと高校生のみなさんのアツいバトルが繰り広げられていました。

大人気&大好評 大爆笑☆ゲームクイズ大会

 最後のプログラムは、一番大いに盛り上がる大爆笑☆ゲームクイズ大会です。今年もPS4をはじめ、最新ゲームソフトやペンタブ、参加した人にしか中身の分からない特別賞など、多くの景品が準備されました。

 毎年、アンケートをもとに改良に改良を重ねているクイズの内容に高校生のみなさんも必死に正解を考えていました。今回はゲームフェスタということもあり、最近話題のVRに関する問題なども出て、正解発表の時には拍手が起こる場面もありました。

 

 今回のゲームフェスタを通じて、参加した皆さんは、ゲームクリエイターに必須である技術や知識だけでなく、全力で遊ぶことの大切さも学んだように思います。

 次回は12月17日(土)・18日(日)に行われるクリスマスフェスタ!参加特典もより一層レベルアップするオープンキャンパスへ、未来の自分を見つけるために、ぜひご参加ください。