【学校行事】2016年度優秀者表彰式・祝賀会を開催しました!

 

 2017年2月24日(金)、シェラトン都ホテル大阪4階 浪速の間にて「2016年度優秀者表彰式・祝賀会」を開催しました。

 難関国家資格に合格した学生や、学生作品展・外部コンテスト等の「ものづくり」において高い評価を受けた学生たち111名が一堂に集いました。

 

優秀者表彰式

 お祝いの場にふさわしくフォーマルな装いの学生たちは、華やかな会場の様子に少し緊張気味の様子。それでも、隣あった友人や担任の先生と言葉を交わすときには晴れやかな笑顔が多く見られました。

 

 第1部の表彰式では、本年度の優秀者111名の中から選ばれた『最優秀者』3名、『優秀者』10名に表彰状と記念品が授与されました。高度情報処理技術者試験の合格者や学生作品展のグランプリ受賞者など、いずれも素晴らしい成果によって選ばれた13名は、学業面はもちろんのこと、クラブの部長をつとめたり、オープンキャンパスのスタッフとして活躍するなど、積極的に学生生活を充実させている模範的な学生たちです。

 

 彼ら彼女らの地道な努力や周囲へ貢献する姿勢に、会場からは惜しみない拍手が送られました。

祝賀パーティー

 会場の中央へホテル自慢の料理がずらりと並び、お待ちかねの祝賀パーティーがスタート!ホテルシェフによる実演メニューや色とりどりのスイーツに長蛇の列ができるという、毎年おなじみの光景が今年も見られました。美味しい料理や飲み物を囲み、学生たちは学年やクラスを越えて交流しました。

 また余興として、「センサールマン&テツロー」による漫才&マジックショーを鑑賞しました。ロープを使ったマジックや、即興で似顔絵を書く!という企画には、学生や先生が舞台にあがって参加し、笑いと歓声で会場は大いに盛り上がりました!

学生作品紹介

 

 本校で毎年2月に開催する学生作品展「メディアフロンティア」において、グランプリおよび最優秀賞を獲得した5作品を、制作した学生たち自身がプレゼンテーションしました。

 架空のミニシアターを想定し、映画の広報資料やグッズを制作したデザイン企画、夏休みの合宿でクラブ部員一丸となって撮影した渾身の映像作品、今回の学生作品展テーマ「つなぐ」を全面的に押し出した、イベントを通して学生同士がつながることのできるシステムなど、どれも学習分野の持ち味を生かした力作ぞろい。ゲーム部門の最優秀賞では、最新のVR技術を使ったゲームを舞台上で実演しました。

 企業の方々に「デザインも技術もすばらしく、すぐに利用できる」などの高い評価をいただいた、今年度の「ものづくり」の成果をしっかり披露することができました。

 今年度も多くの学生が目標に向かって努力し、それらが見事に実り多くの成果が生まれたことを、教職員一同大変うれしく思っております。意欲的に学び、成長を続けるみなさんは、わが校の誇りです。

 次年度も本会へ多くの学生が集い、ともに喜びを分かち合い、学びへの意欲をさらに高める機会となるよう期待しております。

 

学生のみなさん、来年もぜひこの場でお会いしましょう!