7月13日(水)、本校2・3年制学科を卒業後、大学編入を希望する学生や、4年制学科を卒業後、大学院進学を希望する学生が参加する中、大学編入説明会を開催しました。

 はじめの学部長からのあいさつでは、大学編入や大学院進学を考える際に、自身の描くライフプランに沿った学習を一層、広く深く探求することから出発し、そのため大学へ進学してからも目的意識を持ち続けて学習し成長していくことの重要性が強調されました。

続いてキャリア支援課長の講演 「大学で広げる可能性-キャリア形成の観点から-」では、本校で学んだIT知識・スキルを活かし、大学編入によって経営や法学、心理学等の専門の学びを深 めることにより、「ITスキルと専門性を備えた人材」へと将来の可能性が広がることが話されました。
 また本校から大学編入・大学院進学したOICの先輩方が、大学で更に学業を深め、社会で活躍している状況報告があり、先輩方がOICの在学中から高い目的を持って熱心に学習に取り組んでいたことが紹介されました。

 参加した学生からは、将来のビジョンから大学編入を捉えると同時に、OICでの学習意欲がこれまで以上に増したという感想が聞かれました。在学生のみなさんが今後も一層、学習に励むことを期待しています。