就職活動を来年に控えるゲーム分野の学生を対象とした「ポートフォリオ制作準備セミナー」を開催しました。セミナーには3社の企業様にお越しをいただきご講演いただきました。

 ・7月21日(金) (株)ディンプス
 ・7月24日(月) (株)クリーク・アンド・リバー社
 ・7月25日(火) (同)シュガーカット

セミナーの様子(シュガーカット)

ゲーム業界へ就職するためには、ポートフォリオの制作が必須です。夏季期間の制作活動が今後の就職活動においてとても重要となります。

セミナーでは、ポートフォリオの制作ポイントや構成の仕方、採用担当の方が書類選考する際の注目点についてお話頂きました。。

登壇いただいた卒業生の佐藤さん(左・クリーク・アンド・リバー社)

今まさに取り組んでいる作品制作のお話に活発な質疑応答が飛び交い、終了後には個別に作品講評をお願いする等、学生の積極的な姿が見られました。

参加した学生からは、「企業研究の重要性を感じた」「見る側に配慮した構成や見せ方が大切だと感じた」等今後の制作に役立てたいという声が多くありました。

セミナー後作品講評を受ける学生の様子(ディンプス)

<学生アンケート>
・作品の数やクオリティを上げていくことに重視するだけでなく、企業視点を考えたレイアウトにも注力したいと思った。
・作品づくりのために企業研究が大切だと分かった。採用視点のポイントをおさえた作品を作れるよう、今後もスキルを磨いていきたい。
・ポートフォリオに対しての考えが変わった。好きな作品をただ作るだけでなくアピールしたい部分をおさえた作り方をしたい。

学生のみなさん!夏季休暇中に作品のブラッシュアップをがんばりましょう!

最後になりますが、今回ご参加いただきました企業の皆様、お忙しい中セミナーを開催いただき誠にありがとうございました。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。