OIC 先輩達の内定報告

システムエンジニア専攻
大阪府立桃谷高等学校 出身
赤尾 衣理さん
情報処理IT系について

プログラマー

株式会社FM.Bee

会社概要

「人間性豊かな感動できる技術集団」を標榜。業務系システムの開発をメインに、コンシューマ向けのユーティリティやiPhone/Androidアプリケーション開発にも取り組む。本社は大阪市。
http://www.fmbee.com

内定先についてお聞かせください。

幅広くシステム開発、アプリ開発などを手がけている小さな会社で、担任の先生から勧められました。先生は、小規模で社長から直接仕事を学べる環境が私に向いていると考えたようです。社長は創業者で女性。業界内で幅広い人脈を持っておられます。社長のもとで、知識を磨いていくことはもちろん、業界のネットワークを広げていきたいと思います。

就活のようすを教えてください。

面接は履歴書に基づいて質問を受ける一般的なスタイルでした。とても和やかな雰囲気で進みました。先生の後押しもあり、その後すぐに内定のメールをいただきました。実は他社の内定を一度もらっていたのですが、どうもしっくりこない感じもあり辞退。その状態を気にかけておられた先生が、内定先を紹介してくださったのです。就職対策としてよかったのが、キャリアデザインの授業です。もともと喋るほうなので面接は心配していませんでしたが、自己分析は苦手でした。キャリアデザインでは的確な自己分析の指導が受けられ、今までわからなかった自分の長所も見え、自信もついてきました。就活を通じて実感したことは、今はIT業界で女子の需要が増えていること。女子目線の開発が必要になっていて、女性を積極的に採用しようとする会社が多いと思いました。

女子対象の就活支援はいかがでしたか。

OICには女子学生のための、さまざまな対策講座が用意されていて、私もいくつかの講座に参加しました。「メイク講座」では、普段のメイクとは異なる就活用のメイクを教わります。さらに自分の肌特性にあったチークの入れ方、ファンデーションの塗りかたも基礎から指導していただきました。百貨店の美容部員の方から直接、無料でメイクをレクチャーされる機会はそうありません。就活だけでなく、社会人になってからも使える知識になりそうです。「身だしなみ・マナー講座」では、挨拶の仕方、おじぎの角度、立ち振る舞いなど、美しく見える身のこなしを学びました。女性の先輩が来校される交流会では、OGの方々が分野ごとに就職後の体験談を話してくださいました。社会に出てからのことが、いろいろとイメージできるお話でした。

受験生の皆さんへのメッセージ

ITを初めて学ぶ人にとって、最初は難しい勉強があるかもしれません。私はアルゴリズムがなかなか理解できなかったのですが、これをわかっておかないと次に進めないと思って頑張りました。勉強などで困ったとき、頼りになるのが先生。積極的に先生に質問にいけば、初めてITを習う人でも乗り切れます。

ページの先頭へ