OIC 先輩達の内定報告

岩井 華鈴さん

ネットワークシステムコース
大阪府立東百舌鳥高等学校 出身
岩井 華鈴さん
情報処理IT系について

運用

サービス&セキュリティ株式会社

会社概要

40余年にわたりシステム運用管理・開発・インフラ構築といったITサービス事業を展開。現在ではITセキュリティ事業と融合したITのトータルサポート企業という位置づけで幅広く事業を行っている。本社は東京都。
https://www.ssk-kan.co.jp

内定先についてお聞かせください。

運用の仕事を希望していた私にとって、運用に力を入れている内定先の事業内容が魅力でした。会社には運用管理のトップ組織があると聞き、ステップアップしていずれその部署で働きたいと考え応募を決めました。多くの会社では説明会に来られる方は男性ですが、内定先は2人とも女性が来学されていました。そのことで、女性にとって働きやすく、活躍できる環境がある会社だという印象を持ったこともめざした理由の一つです。

就活のようすを教えてください。

面接ではまず運用の希望であることを伝えました。動機としてはシステムを開発する側よりもそれをサポートする裏方のほうに興味があり、その備えとしてMOSを取得。運用業務にとって資料作成は大事な仕事なので、ワード・エクセルを使えるように学んできたとお話しすると、「業務内容がよく理解できている」と言っていただきました。面接で心掛けたのは、これはキャリア支援課で指導してもらったことなのですが、履歴書の中身をそのまま説明するのではなく、それにまつわるエピソードを交えてプラスアルファの要素をお伝えすることでした。面接練習の成果もあってアルバイトに関するエピソードを話すことができ、そこはうまくできたと思います。面接中、先方はずっと笑顔で対応してくださり、話しやすい雰囲気でした。その中で自分を出すことができました。

印象に残っている学習は何ですか。

面接でも触れた、MOSの取得につながった「ビジネスアプリケーション」が印象に残っています。就活に役立ったこと以上に、オフィス系のソフトを使うスキルは社会人として必須。仕事に活かしていきます。あとは就活対策の「就職特別指導」という授業です。ここでは履歴書をいきなり書くのではなく、いろんな手順を踏む必要があることを学びました。授業では先生が示す各項目に沿って自己分析を徹底。自分を深く堀り下げることで自己理解、マインドアップというステップを経て履歴書を作成できました。今は卒業前の総仕上げとなる「システム開発演習」のさなか。私はチーム内でプログラミングを担当しています。運用の仕事に就くのですが、開発についてもわかっておく必要があり、またチームで一つの課題に取り組むことは大切な経験です。プログラムを書くだけでなく、チーム運営をサポートするなど社会人としての基本動作を身につける場にしたいと思います。

受験生の皆さんへのメッセージ

就活を通して、面接の話題に厚みを加えるエピソードを持つことが大切だと感じました。例えば、私は高校からOIC在学中まで接客のアルバイトをしていました。そのエピソードとして、仕事を教える役割を担ったり、チームで売り込みの工夫をして結果を残したりしたほか、コミュニケーション能力を磨く意識を持って仕事に取り組んでいたことを伝えられました。同じアルバイトをするなら、エピソードを残す気持ちで仕事をすると就活のアピール材料につながるはずです。

ページの先頭へ