OIC 先輩達の内定報告

吉川 美空さん

ITスペシャリスト専攻
島根県 石見智翠館高等学校 出身
吉川 美空さん
情報処理IT系について

システムエンジニア

株式会社アルスノヴァ

会社概要

ロボット制御、基幹業務、組込制御、クラウドサービスなど、多彩な業種におけるソフトウェア開発に実績がある。とくに生産管理を含めた基幹業務ソフトウェア開発に強い。本社は大阪市。
https://www.arsnova.co.jp/

内定先についてお聞かせください。

医療・福祉系、印刷系、販売系など、非常に多岐にわたる分野でシステム開発を行っているIT企業です。一般にシステムエンジニアとプログラマでは担当業務が異なりますが、内定先はシステムエンジニアでもプログラミングを担い、プログラムでもお客様対応をする柔軟さがあって、そこが自分に適した会社だと思いました。実際に会社にも足を運びましたが社風はフレンドリーで、OICの先輩も勤務されていると聞きました。

就活のようすを教えてください。

就活を始める前、先生と1対1の面談があり、その際に自分のやりたい仕事について伝えました。私の希望はクライアントとコミュニケーションを取りながら仕事をするエンジニアになりたいことと、運用ではなく開発に携わりたいこと。そこで候補として紹介してもらったのが内定先で、その直後に学内説明会で来校されたので話を聞きました。説明会で人事の方がとてもフレンドリーな対応をしてくださったのが印象に残りました。面接は履歴書の記載内容をもとに話を進めていくスタイル。OIC時代のことだけではなく、小学校から高校までバレーボールの部活に打ち込んでいたこと、OICではオープンキャンパススタッフを務めて高校生の進路選択をサポートしてきたこと、お客様とコミュニケーションを図るエンジニア像が確立したのが「システム開発演習」だったことなどをアピールしました。面接練習は「キャリアブートキャンプ(就職対策の合宿)」で行いました。話すことに苦手意識はなく、すんなりと対話ができ、いい手応えで練習できたので、本番でも自信を持って臨んでいました。

印象に残っている学習は何ですか。

入学当初からプログラミングの授業が好きでした。もともと数学のように一つの答えを導く勉強が好きで、打ったコードが正確に動作として反映されることに興味を覚えました。自分のしたことが目に見えるので楽しく学べ、その成果として1年でC言語プログラミング能力認定2級を取得できました。大変だったけど、達成感を味わえたのが「システム開発演習」です。チーム制作なので、それぞれの進捗状況を共有するためにもコミュニケーションが欠かせず、苦労もありましたが、完成してシステムが動いたときは感激。システムエンジニアという仕事のやりがいを実感できた授業でした。2度目の「システム開発演習」はシステムづくりではなく、設計書を作成してクライアント役を務める先生にプレゼンテーションする取り組みでした。ここでもシステムエンジニアの業務を疑似体験でき、ますますやりたい仕事だという思いを強くしました。

受験生の皆さんへのメッセージ

OIC入学と同時に大阪へ引っ越し、学校の近くで一人暮らしをしています。最初は実家へ帰りたいと思ったけど、それも1週間程度で解消。勉強やアルバイトに忙しく、友達もできて生活が充実してきました。新しい街に住んで、いろんな行動を起こすことで新たな世界が広がります。地方から進学する人には、ぜひ一人暮らしを経験してほしいと思います。

ページの先頭へ