OIC 先輩達の内定報告

システムエンジニア専攻
大阪府立豊中高等学校 能勢分校 出身
木下 陽裕さん
情報処理IT系について

エンジニア

株式会社メイテックフィルダーズ

会社概要

エンジニアリングソリューション事業大手のメイテックグループ企業。国内最先端メーカー約900社におよぶ取引先に対して、設計業務から評価・解析・試験業務まで広範囲なフィールドでエンジニアを派遣している。本社は東京都。
https://www.m-fielders.co.jp

内定先についてお聞かせください。

エンジニアの派遣を行う企業です。僕は情報処理技術職ですが、この分野はほんの一部です。在籍するエンジニアは現時点で約2600名にものぼり、自動車、産業用機器、半導体・集積回路、電気・電子機器、航空・宇宙など多種多様な分野のプロエンジニアを派遣しています。また、内定先はこの業界ではかなりの大手企業で、それだけに充実した福利厚生も魅力です。

就活はいかがでしたか。

内定先の選考はおもに面接でした。コロナの時期と重なったのでオンライン面接がメインになりました。志望動機としては、派遣という業態なので様々な現場のエンジニアを経験できること、その幅広い経験を通じて成長できること、さらには入社後に自分に合った現場を見つけるサポートも営業から受けられるので希望する派遣先で働けることも魅力だということを伝えました。コロナ禍で内定式までリモートになってしまい、まだ会社には行けていませんが、早く会社の雰囲気を感じてみたいと思います。内定先の特長に手厚い社員教育があり、まずは神奈川県で入社後の研修を受け、その後派遣先企業で働くというのが直近のスケジュールです。研修でしっかりとレベルアップし、派遣先に貢献したいと思います。

OICで印象に残っている点は何ですか。

チームで一つの課題に長期間にわたって取り組む「システム開発演習」です。教えてくださる先生が現場を知り尽くした方ばかりで、開発の現場にいるかのような臨場感を体験できました。現場ではいくつもの決まりがあって、我流で開発はできません。ましてやチームでの業務なので情報共有は不可欠です。この演習では現場に即した要件定義書の作成法、設計書の書き方などを教えてもらい、卒業後に活かせる知識を磨けたと思います。また、授業以外でも学びの場がありました。僕の場合それはオープンキャンパススタッフで、高校生や保護者の対応を通じてコミュニケーション力を高めることができました。他学科の仲間と触れ合えたこともオープンキャンパススタッフの良さ。同じ学科にはない視点から多く刺激をもらえました。

受験生の皆さんへのメッセージ

就活は受け身では前に進みません。自分から動くことが第一条件です。それは学校選びも同じではないでしょうか。納得のいく学校選びのためには、ぜひオープンキャンパスに参加してください。僕もOICのオープンキャンパに参加して、自分の目で見て納得したうえで入学を決めました。

ページの先頭へ